ソラマメブログ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
Dew Klaar
Dew Klaar
オス。オラ、ボーダーコリーのデューだ。
オーナーへメッセージ

2008年11月06日

3Dソフト

ヴァーチャルな空間に物を造るという意味でセカンドライフにも共通しているので、
今回は3Dモデリングソフトについて。

SL建築家のSHOがソフト購入を検討しているようなので、俺の知っている範囲で説明しようと思う。

Autodesk社の3DSMAXなどのソフトは定価で60万弱、代理店を通しても40万弱という高価なソフトだ。
SHOも価格という問題があり、より低価格なSHADEなどを検討中のようだ。

SHADEも優れたソフトである。
俺は今まで色々なソフトを使ってきた。SHADEもその一つ。
今は会社にあるMAXを使っているが、確かに個人で買える価格ではないと思う。

こと建築物を作るだけなら、使い勝手は別として大抵のソフトでモデリングはできる。
それぞれのソフトにキャラクターメイキングが得意であったり、建築が得意であったり特長はある。

とりあえず遊んでみたい、そういう理由であればフリーのソフトや、数万円のソフトにしておいたほうが無難だろう。


ただ、今後本格的に3Dもやっていくのであれば、やはりメジャーなソフトを使うべきだと思う。
マイナー方向に行って得することは少ない。

高価だがMAXなど有名ソフトを使う利点として大きい理由がある。
俺の勤めている会社にも、3Dクリエーターからよく履歴書やポートフォリオが送られてくる。
なかなかの作品で、良いムービーなども作れる人が多い。
しかし残念ながらなかなか採用できないのが現状だ。

一番大きな理由が使用しているソフトの問題だ。
MAXを使っていないという人が多く、SHADEであったり、CINEMA4Dであったり。。。
やはり個人でMAXを所有しているものが少ないのも理由だろう。
弊社のような弱小会社では、現状1から育てるというのが厳しく、即戦力がのどから手がでるほど欲しいのである。
これは、知り合いの3D会社でも皆口をそろえていっている。かなりの人材不足だと。

俺の知る限り、MAXの情報量に対抗できるソフトは少ない。
情報量が多いということは、素材集やプラグインも当然多い。
クライアントのデータ交換などにも有利である。

3Dソフト


話は少し脱線するが、俺はSOHOとして仕事をしていたこともあった。
仕事のほとんどは、メール・ファックス・電話でできたので、在宅ワークには3Dモデリング・レンダリングはもってこいだと思う。

マシンとソフトを手に入れてしまえば、あとはひたすら特訓あるのみだ。
のみこみの早い人なら2週間でモデリングを頼めるようになる。
スピードアップ=収入につながるのでやりがいもあり、その先段階のレンダリングまでできるようになると、
作品作りの感動も味わえる。


興味のある人は、なんでも質問してくれ。
俺のできる範囲で答えるよ。











同じカテゴリー(技術・開発)の記事画像
オブジェインポート
レタッチソフト
SLTkMAX報告
透明バグ補正??
グロー効果
シマ造成2
同じカテゴリー(技術・開発)の記事
 Opemsim (2009-05-19 17:20)
 高速モバイルインターネット (2009-03-31 19:14)
 オブジェインポート (2009-03-25 19:32)
 仕事も暇なので (2009-02-21 01:57)
 3Di (2009-02-20 15:52)
 レタッチソフト (2008-11-06 10:56)
Posted by Dew Klaar at 11:50│Comments(2)技術・開発
この記事へのコメント
Dewさん、アドバイスありがとうございます。
今はSL内の作業で時間が無いのでやっていまえせんが、手が空いたらまずは体験版から試してみようと思います。
それで使えそうだと思ったら、3ds maxの購入で進めようと思います。
Dewさんの会社のCGとかも見ましたが、やっぱ3Dには多くの可能性を感じました。
この先ますますリアルで写実的な表現もできるようですし、この世界は今後人々を更にワクワクさせると思います。
そして3Dと言うのは、自分を表現するのにとても良いと思うんです。
仕事にするかどうかは分かりませんが、地道に3Dは続けて行きたいと思っています。
Dewさんと一緒にプロジェクトをできたこと、これも大きく心を動かされました。
あのマンションの1室は、SLのものとは思えないくらいリアルでしたからね。
何かCMとかの3Dの映像にとても近く感じました。
あの感動は今でも忘れません。
また機会があったらSL内でお話しましょう。
Posted by SHOSHO at 2008年11月06日 17:34
SHO

頑張って。応援してます。
プロジェクトの件は中途半端でとまってしまい大変申し訳ないです。

あのマンションのスクリーンショットなどもっているなら、SHOのブログで見せてもかまいませんよ。

今やっているテクスチャのことや、SLでのモデリングも、3Dの世界にいっても必ず役に立ちます。
特にテクスの良し悪しで絵のクオリティが決まります。いくらレンダラーが進化してもテクス次第です。

またSLで会いましょう。
Posted by Dew at 2008年11月06日 18:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。