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Dew Klaar
Dew Klaar
オス。オラ、ボーダーコリーのデューだ。
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2008年02月25日

俺流?

テクスの張り方は人それぞれやり方があると思う。
俺がよくやるアバウトで早いと思われる張り方を記す。

勝手に考えた方法なので、もっと早くて良い方法あったら教えて欲しい。


住宅の内壁を例にとって説明したいと思う。
壁は3つのオブジェクトにわかれている。



①なるべく垂直・水平方向をカメラコントロールにてあわせて画面キャプチャ(プリントスクリーン)をとる。
俺流?


②PSなどの画像編集ソフトに持っていき、垂直・水平方向を整える。
俺流?


③アップに耐える画像をつくりたいので、解像度をワイド5000にしてみた。
俺流?

④壁紙テクスを(今回は少し目を大きめにしてみた)範囲内に張っていく。
俺流?

⑤全体に張る。
俺流?

⑥陰影を適当に描く。幅木も描いてしまった。
俺流?

⑦今回は二箇所に別けて切り取り保存。
A
俺流?

B
俺流?


⑧SLに取り込み、壁に割り当てて、多少位置をちょいちょいとずらせば、結構ぴったりと張ることができる。
俺流?



この処理の一連の所要時間約15分。

これくらいアバウトでよいと思う。



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Posted by Dew Klaar at 16:44│Comments(8)チュートリアル
この記事へのコメント
繰り返しとずれを調整すればテクスチャ1枚で済みますよ
Posted by あ at 2008年02月25日 16:57
ええ、そうですね。

アルファチャンネル必要かと思って面倒なので切ってしまいました。
よく考えたら、開口にアルファチャンネル入れなくてもよいですよね。。
Posted by Dew KlaarDew Klaar at 2008年02月25日 17:52
数個のプリムで構成されている壁の場合、まず、その全幅と全高のテクスチャーを1枚で作ります。そのときプリムの大きさとテクスチャーのピクセル数の関係を決めておいて、たとえば10mなら2000ピクセルとか・・。そして、その1枚のテクスチャーを各プリムの大きさに合わせてピクセル単位で切り分ければOKです。スクリーンショットを撮って、それに合わせることも不要になりますし、とても簡単で正確です。どうでしょうか・・・・
Posted by kitaro kidd at 2008年02月29日 02:34
Kiddさん
ありがとうございます。
プリムの大きさとピクセルの関係ですか。
一度試してみてまた報告します。
Posted by Dew at 2008年02月29日 11:26
でかいテクス使うのやめてくれませんか。周囲に迷惑です。
Posted by 通りすがり at 2008年03月11日 14:42
俺のSIM内でもかな?
Posted by Dew at 2008年03月12日 10:34
当然。サーバ1台/1SIMじゃないんだよ。1CPU/1SIM。無知は罪だね。
Posted by dew(gdgd) at 2008年03月24日 02:24
↑そうですな。当然だ。。。

ただ、でかいテクスつかっても(5000pixx4000pix)など、アップロードの際にリンデン側の規制で小さくなるのでは?

要するに許される範囲内でやっています。

少しは柔軟に、色々と試していったほうが、今後(SLとは限りません)の可能性が少しでも広がっていると思います。


テロのような行為でもなく、俺がやっている範囲のことで人に迷惑は大してかかっていないでしょうし、そんなことは気にせずやります。
Posted by Dew at 2008年03月24日 09:27
 
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